現在、交通系のクレジットカードでトップクラスの人気がある「ビックカメラSuicaカード(ビューカード)」、お持ちの方は多いと思います。
なぜ、九州在住の自分が「ビックカメラSUGOCAカード(ビューカード)」を作らなかったのか。 ちなみに、JR九州の交通系ICはSUGOCA(すごか)になります。
ビックカメラSUGOCAカードより、ビックカメラSuicaカードの方が還元率が高い
上記の画像を見ていただければ分かると思いますが、ビックカメラで、上記それぞれのクレジットカードでチャージし、交通系電子マネー決済をした場合、ビックカメラSuicaカードの方が1%高いことがお分かりになると思います。
九州在住の自分でも、ネットを使いSuicaのチャージをし、オートチャージ機能もあるので、ビックカメラSuicaカードでも問題ないと思いました。
まさかのビューカードネットでチャージが出来ない。
当初、ネットを使ってチャージが出来ると思っていたのですが、このクレジットカード会社のネット登録を済ませるも、ビューカードネットでSuicaチャージが出来ないことを知りました。ビックカメラSuicaカード(ビューカード)でチャージをする場合は、ビューカードのATM、「VIEW ALTTE(ビューアルッテ)」)でしなければならない事を知りました。
ビューアルッテは、関東なら多く設置されていますが、JR東日本エリア以外だと非常に少なく、9台しかありません。
九州で唯一のビューアルッテ、ビックカメラ天神2号館
こちらの機械を使って、ビックカメラSuicaカード(ビューカード)からSuicaのチャージをすることが事が出来ました。
今度はオートチャージ機能が使えない
設定金額以下で自動改札機にタッチすると、オートチャージされるはずなのですが、これがチャージがされないのです。原因を調べると、九州はエリア外!
うーーん。確認不足でした。とりあえず、面倒ですが、何かのついでにビックカメラ天神2号館でチャージをし、使い続けようと思います。
JR東日本エリア外で、ビックカメラSuicaカード(ビューカード)を作ろうと検討されている方は注意してください。
九州在住の方で、1%の違いぐらい気にしな方は、断然ビックカメラSUGOCAカード(ビューカード)をおススメします!
余談ではありますが、多分、関東圏から九州など別のエリアに行った際、オートチャージが出来ないといった経験をされている方は多いのでは・・・・と思います。